ソートなぞなぞコンテスト かきさん

あじすら

前回の記事の最後で紹介した、ソートなぞなぞコンテストに参加しました。

結果は8分9完で18位でした。

部分トーナメントのときもですが、他の方の参加記が少なくとも私の目に付く範囲には存在していないので、私が作成しておきました。

 

コステトン

ソートなぞなぞコンテストは、30分10問(A(1)/B(1)/C(2)/D(2)/E(2)/F(2)/G(3)/H(3)/I(4)/J(5))でペナルティ60秒でした。

80人弱の参加だったので、部分トーナメントの約2倍ですね。

主催のてぃーいけさん(1119_2916)曰く、「語彙が偏らないようになるべくいろいろなところから取ってくるようにしました。」とのことで、まさにそのとおりでした。

問題と私の累積回答時間は以下のとおりです。

A ぞぞななソトー    23s

(今見直していて気づきましたが、ひらがなとカタカナは別でソートされてたんですね)
B おきこのみや        35s
C カステドホマルレー    48s
D うえおおおかじなのの    1m10s

ここまでは順調でした。

E ァィウクグデドフランン    2m06s

ここで、ファンドに引っ張られて少し時間をとられました。
F いいししたたたてばるわを    2m30s
G ククニニフフラリ    未回答

ここで少し迷いましたが、迷わずとばすべきでした。
H イスドバプララー    3m32s
I イカシスットマャン    3m58s
J うかざししじじののみみゅょょりん    7m57s

しゃくさんのツイートでドラクエの話題を目にしていたので、すぐに「耳飾り」は構築できましたが、「辞書順」や「主人」等の罠にはまり、なかなか正解にたどり着きませんでした。(おそらく、耳飾りに気づいてから正解までの時間は最遅だと思います。)

7m57sで8完の時点では6位でしたが、その後G問題を22分考えてもわからず。最終順位は18位となりました。

 

いせてはんん

今回の反省点としては、next_permutationを用意しておかなかったことと、断片的な情報で検索をしなかったことでしょうか。

G問題をみて、「リルラリルハ」が最初に思い浮かんでいたので、クニフの並べ替え6種*ラリの並べ替え2種の計12種を検索していれば、答えは出てきていたので、完全に私のミスですね。

また、途中で「クリクラ」というウォーターサーバーが思い浮かんだのですが、この製品のCMの原曲らしいので、これでも辿り着けているはずでした。

開始前に「全探索で答えが出るから、スピード勝負ですかね?」と呟いていた人間とは思えない態度ですね。

 

あがきと

全完できませんでしたが、私でも全完できる可能性のある問題であったことや、G問題が61人正解であることなどを考慮すると、ちょうどよい難易度だったように思います。

余談ですが、どうやら参加者の多くがUTやKU等のいわゆる高学歴erだったり、競技クイズerだったりしているような気配があり、私がまじめに参加するなら一般教養の勉強が必要かもしれないなと思いました。(おそらく部分トーナメントやくBC、AtCoderの参加者でも同じような気はしますが。)

 

ということで、2日連続の中身のない参加記となりましたが、どちらのコンテンツも第2回があれば参加したいと思っていますし、これを読んで興味を持たれた方が1人でもいれば幸いです。

他の参加者、運営の皆さん、お疲れ様でした。次回も楽しみにしています。

---------

追記

てぃーいけさんから、「来週月曜日22時から第二回やります」との発表がありました。

2/8(月) 22:00~ ソートなぞなぞコンテスト 2 です。

---------