第1回部分トーナメント 参加記の下記の部分

あらすじのラスの部分

前回の記事で紹介した第1回部分トーナメントに参加してきました。

結果は予選13位で通過。本戦1回戦第8試合 vs予選4位のりきぽんさん で初戦敗退となりました。

次回の参加を考えている方用に、今回の流れを書いていこうと思います。

 

予選開始前の予餞会の部分

2021/01/31 20:30 予選が21:00開始でしたが、楽しみすぎて、この時点で準備が完了していました。具体的には、夕飯と入浴、明日の炊飯予約、飲み物等の準備までです。ここから21:00の開始まで、メモ帳に部分を書き出しながら過ごしました。

 

本戦開始までの旋回の部分

2021/01/31 21:00 予選が始まりました。予選はshitforcesさんで全員共通の10問を10分で解き、正当数上位16名が本選進出、同数の場合は、最終正解提出の早い順、ペナルティなし(ただし、提出制限10秒)というルールでした。

幸か不幸か、私のタイピング速度では、10秒以内に次の答えをタイピングできなかったので、提出制限は気になりませんでした。

勝敗を分けたのは(参加者31人中正解者が25人未満だった問題は)、以下の3問で、このうち1問を正解して早かった人が本戦に進んだようです。

 

23/31
B 【動物】の笹の部分
ムササビ


11/22
D 【医療機器】のイカの部分
胃カメラ


14/21
F 【施設】のカレーの部分
エスカレーター

 

Bは「カササギ」の誤答が多かったようです。

この段階では不明でしたが、予備問題で「【鳥】の横の部分」というものが存在していたので、おそらく、カササギは【動物】ではなく【鳥】という扱いなのだと思われます。

 

Dは「ペースメーカー」の誤答が多かったようです。(私もその1人です)

これは、予備問題で、「Q.【州】の乾燥の部分 A.アーカンソー」というものが存在したので、別解としてほしかったです。(おそらく、しりとりでアーカンソーが出た場合は、「そ」または「お」の扱いだと思うので)

 

Fの誤答は「マスカレードホテル」でしょうか。

エスカレーターは設備では?と思わなくもないですが、「エスカレーターは毀損しなければ、取り外すことができず、エスカレーターの設置されている【施設】のその他の部分とともに、それぞれ一体として機能し、【施設】を構成している」ということだと思われます。

 

---------

運営のしゃくさん(dem08656775)から以下の発表がありましたので、追記しました。

「Fのエスカレーターが【施設】なのは施設にあるものという意味です」

「【】の中身は大分類とは限らなくて、それを強く連想させるものや関係するものである場合もあります」

「例えば【学校】の牛の部分で答えが給食であるようなことがあり得るということです」

---------(02/01 20:00 追記)

 

上記3問のうち、私はBではまらなかったことが幸いして、13位で本戦進出となりましが、制限時間もあり、誤答にはまった時の恐ろしさを感じました。

 

本戦終了までの先週の部分

予選終了から、アカウント確認の時間をおいて、20:30 唐突に本戦が開始しました。

噂によると、お風呂に入っていた方もいたようなので、このあたりが次回までの考慮点かもしれませんね。

 

本戦は、ほぼほぼタイピング速度と回線速度を競う形になっていましたが、どれも白熱した試合で、めちゃくちゃ楽しかったです。

本戦1回戦第2試合の「【鉱山都市】の錆の部分」は、「鉱山都市ってなんだ?」となりましたが、前回の記事で書いたとおりの信頼できる問題選択だったと思います。

なお、私は本戦1回戦第8試合の「【骨】のケルトの部分」で、5秒ほどの差で負けました。タイピング速度大事!!

また、優勝したあなごさん(ACagohiWAme)は、くそなぞなぞのレートも1位の方で、語彙力と速度の両方を備えており(優勝しているので、それはそう)、見ていて笑えるほど強かったです。

「予備問題出します」の代打の部分

本戦終了後、部分トーナメントさん(bubuntounamento)の「余った問題を出していこうと思います  誰でもどうぞ」のアナウンスのあと、17問が放出され、問題が読み込まれた時には、すでに答えがリプライされているお祭り状態でした。

ここでも、【花】や【病名】など、さまざまな分野の答えが瞬時に出てくるので、勉強になったきがしました。

最後の「【戦車】のメタンの部分」にリプライが1つしかつかなかったのも良い終わり方だったと思います。

あとがきのト書きの部分

以上が、第1回部分トーナメントに関する部分ですが、その後も試行錯誤や参加者の自作問の放出等があり、第2回が楽しみです。

個人的には、すぐさん(8_uqs)の「【国名】のシュシュの部分」が朝鮮民主主義人民共和国に限定されるのが驚きでした。(その他の国は、民主共和国などのようです。)

 

ところで、2021/02/01(本日)22:00~ 部分トーナメントの予選が行われたshitforcesさんで、てぃーいけさん(1119_2916)主催のソートなぞなぞコンテストが開催されるようですね。