AGC021-A

年が明けてた

携帯だけパスワードを保存してたから入れるの忘れてた。

前回の更新が9/2なんだけど、何故かアクセスが毎月1回あるのよね。

誰か見てくれてるなら更新したいね。

 

その前に

ブログ始めた頃はレートがギリギリ4桁だったんだけど、今860まで落ちてたりする。

まあ理由としては、精進不足とパソコンが使えないのと、AtCoderと私の携帯の相性が悪いのとが大きいね。(3:1:1くらい)

というかブログつけ始めてレート下がり続ける人って珍しいよね。

何の為にブログつけ始めたんだろうね、その人。

 

ということで本題

A: Digit Sum 2 - AtCoder Grand Contest 021 | AtCoder

urlの貼り付けってこの形だったっけ?まあ読めれば良いよね。

N以下の正の整数の10進法での各桁の和の最大値を求める問題(ほぼ問題文だね)。

どこで最大値が更新されるかなって考えたら簡単っぽい?(1WAだけどね)

とりあえずNが1〜9なら、答えはNだから場合分けした。

残りは、9〜18は9、19〜28は10…だから1の位が9なら各桁の和、それ以外なら各桁の和ー1の位+8…っておーいって提出してから気づいたよね。

99〜198まで18だし、9999から19998まで36だからね。てかサンプルの100でWA出てるしね。サンプルで試すの大事よ。

正解は、1番上の位以外が全部9の時に最大値が更新されるから、その時だけ各桁の和、それ以外は1番上の位ー1+残りの桁数×9だね。

さあ、れっつ こーでぃんぐ!

なのだけれども

私の悪い癖なんだけど、答えが出ると満足して、コーディング面倒になるのよね。

ついでに言うと、レート3桁の私でも解けるってことは、たぶん200点でも良い問題を後ろの問題の点数との兼ね合いで300にしてるのよね。

しかもA問題だから、たぶんtest caseも甘いのよ。

ということで、1の位だけ9かどうか見たら通る気がしたから(というか、その嘘解法で通れば、WA出した解答の形をそのまま使えるから)、それで提出。

通ったね。おしまい。

 追記

これ書いてから気づいたけど、正解の2パターンのmaxを出力すれば良いね。

嘘解法より短いね。

結果

そんなこんなでAのみ1完(1WA)で833位、レート+7で869になりました。

これでも上がるくらい下がってたんだなーってなったね。まずいね。

レート4桁までは戻したいというか、普通に水色になりたいんだけどね。精進がね。

1番の問題は、ダブルクオテーションが””(今の入力)だとダメで""(過去の入力)をコピーで持って来なきゃいけない問題なのよね。これが面倒で、提出しないことがあるから、必要以上にレート下がったのはあるのよね。がんばろ。おわり。