AGC019-A

いろいろ悲しい

最近、精進が足りてない(前から足りてないのでセーフ)

過去の携帯メモ帳コーディングを清書する為にブログをパソコンで書きたかったんだけど、パスワードが分からなくて断念しました。

ということで久しぶりに解いたAだけ記録を残しとくことに

 

そういえば今回のwriterはtouristさんだったね

A - Ice Tea Store

問題は各自読んでほしい(これ書いてて思ったけど、各自で問題読める人々、このブログ見に来ないよね)

とりあえず、制約に「入力は全て整数」って書いてたから、少数を消した。

$s = min(4*$q,2*$h,$s); (今気づいたけど、サイズの頭文字なんだね)

で、$ans = 0(奇数だと1つはsを使うから$ans = $s,--$n)しといて、残りを選ぶ。

$d = (min(2*$s,$d)); $q = $n/2;

あとは出力 echo $ans + $d*$q;

まあ300点かと言われると微妙だけど、「AtCoderの点数は難易度とは微妙に異なる」ってchokudaiさんも言ってたしね。基礎が身についてきたということで。(いまだに微妙な難度の300点しか解けないの精進不足なのでは)

 

ちなみに

今回はB問題は解ける気がしなかったので放置。C問題は方針だけ立って実装できず。

その後は読んですらないです。(C問題2時間以上かけてLIS書けなかったのダメ)

C問題はACしたい。できたらブログ書くよ。